愛知道路コンセッション株式会社

地域との連携 › これまでの取り組み › 隈研吾氏が設計デザイン! 大府・阿久比PA リニューアル

これまでの取り組み

隈研吾氏が設計デザイン! 大府・阿久比PA リニューアル

2018年05月23日
サムネイル画像

 

                      知多半島道路 大府・阿久比パーキングエリア 

                               『 愛知多の種

            世界的建築家 隈研吾氏が「ひさし」をイメージしたデザインに一新

 

 

 7月18日(水)にリニューアルオープンを迎えるパーキングエリア「大府PA(華の種)」「阿久比PA(大地の種)」(事業者:愛知道路コンセッション株式会社、代表取締役社長・東山基)は、世界的建築家 隈研吾氏監修のもと、「おおらかな木のひさし」をコンセプトにした、知多半島道路の新名所に生まれ変わります。

 

     隈研吾氏デザイン、“来場者をあたたかく迎える、おおらかな木のひさし”

デザインコンセプトは「おおらかな木のひさし」。隈研吾氏が最も得意とするモダンな木材建築で、パーキングエリアという限られた敷地にありながら、開放的に感じることのできる外観にデザインして頂きました。ぬくもりを感じるやわらかな木の質感が、四季を通して来場者をあたたかく迎えます。

<隈研吾氏 コメント>

「パーキングエリアを訪れる皆さんを迎える、おおらかな木のひさしをデザインしました。柔らかな木の質感が、個性的なそれぞれの店舗まで皆さんを導きます。このひさしの下で、訪れた方々とシェフのセンス、知多半島の産品の幸福な出会いがあるように祈っています。」

 

 

 

 

    シェフの紹介

 

    知多半島道路「愛知多の種」について

  

「愛知多の種」は、愛知道路コンセッション(株)が今後展開するパーキングエリアブランドの総称です。地域の“種(ひと・もの・こと)”を育み、次世代に“果実”としてつなぐパーキングエリアの運営を目指します。

第1弾として、2018年7月18日(水)にリニューアルオープンする「大府PA(華の種)」「阿久比PA(大地の種)」は、知多半島の食材とアクアイグニスのコラボによる、ここでしか味わえないレストランメニューやお土産品を展開。情報コーナーも地域情報にあふれた空間へと一新し、特別な“愛知・知多の旅”をお手伝いします。

 【オープン日】 7月18日(水) ※初日の営業開始時間は、後日公表いたします。

 【公式HP】   https://aichita.com/